「リンジャーニ遺跡」ソロ攻略-準備~B1F

お待ちどうさま~♪
7月13日の更新以来実に1ヶ月半ぶりの更新となりました。 いままでごめんなさい!!

ご無沙汰しております、管理人RAT-RODで御座います。

さて今回は「リンジャーニ遺跡ソロ攻略-準備~B1F」と題しまして、惑星ベネブのリンジャーニ遺跡(ダンジョン)を小型機ソロで攻略するための準備とB1Fまでの要点をチャチャっとお送りいたします。

本来であればボスタンクミッション-ボスタンクソロ攻略をお送りしたいところですが、ボスタンクまだ小型機ソロで攻略できてないんですよね~・・・。 いろいろ試して小型機では完全に不可能なのでは?と思えなくもないですが、可能性もまだまだ残っております。 ちなみにいままでの最高はソロでボスタンクステージMOBの全体のHPを1/3程度削ったくらいでしょうか。 圧倒的に火力不足です><;

それでは話を戻して「リンジャーニ遺跡ソロ攻略-準備~B1F」の始まり始まり~♪

画像

まずはリンジャーニへ潜るための準備から。

準備としてはリペアパック1000をありったけと、エスケープゲートを1~2個用意。 ENパックは現地で拾い集めることができるのでここでは準備不要です。(忍者HDで攻めるならそれも不要)
リンジャーニでは各階でけっこうな数の石集めをしなければならないので、画像のようにキャリー1ページ分くらいを空けておくと石も拾えてリペアもついでに拾い集めることができます。
おすすめは課金してキャリーページ+3(30mt・30日間有効)を買うのが一番ですが、お金の都合で買えないのであれば最低でも5個分くらいキャリーを空けておきましょう。

画像のようにアイテムショートカットにも一つだけ空欄を作っておくと、扉を開けるときに石をガンガン使えて無駄な被弾を抑えることができます。
リンジャーニ遺跡に限らずあらゆる遺跡に使えるのでダンジョンに潜るときはショートカットに空欄を作るクセをつけておきましょう。

画像

続いてはリンジャーニ遺跡巡りのための小型機体を用意します。
とにかく他のダンジョンに比べて難易度が非常に高いので、小型・高機動(特に飛行能力)・高HPが要求されますが、Sサイズ機体で重量補正120%前後、飛行速度150以上あればHPは多少低くてもなんとかなります。

今回用意したのは画像にあるコレ(敵)LG&エンジェルBS装備の忍者カッパちゃん。
上記の要求にある小型・高機動(飛行能力)・高HPをみごとにクリアしている機体ですが、今回はSS撮る為にこんな反則的な機体を用意しただけで(SS撮ると微妙にラグって被弾してしまう為)普段はもっと普通の小型機体を使ってリンジャアタックしてます。
小型機にこだわらない方は使い慣れた機動力の高い愛機を数機コマンド内に入れておきましょう。
ちなみに今回用意した機体の構成パーツは・・・

HD:忍者HD★
BD:ポォウルBD
BS:エンジェルBS
AM:カメンティスAMx2
LG:コレジャナイ(敵)LG
MW:滅/エネルギービームガン
SW:なし

となります。 ここで登場するエネルギービームガンは遺跡巡り後半で活躍するので装備できるのであれば是非装備を。 なければプラズマウェーブガン(乱用厳禁)や各種中~遠距離用メインウェポンでも代用できますが貫通性のある武器だと比較的楽に事を運ぶことができます。

でわ準備が整ったらさっそくリンジャーニ遺跡へ出かけましょう♪

画像

知ってるとは思いますが、ノカルブシティからリンジャーニ遺跡へのルートが判らない方はC21@wiki惑星ベネブマップを参照してください。

遺跡アタックを開始する前に、オレが所属しているギルド「影舞」の公式ギルドサイトにリンジャニ遺跡攻略MAP.ver4.0という非っ常~に役に立つ攻略情報があるので必ず前もって予習しておきましょう。 覚えきれない方はプリントアウトしてパソコンの傍に置いてても全然OKです。 むしろそうしてください。
ぶっちゃけ今回のリンジャーニ遺跡ソロ攻略はこのリンジャニ遺跡攻略MAP.ver4.0の補完的な記事です。

ばっちり予習orプリントを用意したら、いざ遺跡内部へ。

画像

画像を見ても判るようにリンジャーニ遺跡は他の遺跡に比べてかなり薄暗いです。 慣れないうちはむやみに動き回らずに自分の居場所をしっかりと確認しながら移動しましょう。

遺跡内(B1F)に入ったらレッドプテランとプテランが3匹ほど攻めてきますが、まずはこいつらを迎撃しつつ開始直後のすぐ横の高台にある青石をゲットします。 これでアイテムショートカットのところに青石が入ってるはずです。

青石ゲットしてプテランやっつけたら後は用がないのでどんどん先に向かいましょう。 最初はミニマップで確認しながら壁伝いに移動すると位置がつかみやすいです。

画像

リンジャB1Fでは青石が3個必要なのですが、残り2個はレッドブタークをひたすら狩り続けて青石をドロップさせます。
レッドブターク自体大変弱いMOBなので何の問題も無いと思いますが、集団で居る所へパイルなどの強力サブで一突きしてやると一気に数を減らすことができます。

実はこの青石ドロップが曲者でなかなかドロップしてくれませんが、B1Fでは3箇所ほどレッドブタークが沸くところがあるので順番に撃破しつつ青石が出るまでひたすら粘りましょう。
いい加減出ない場合はスタート地点にあった青石が15分程で再湧きするので、粘ってもダメな場合はスタート地点まで拾いに行きましょう。

画像

レッドブタークは青石以外にもガラクタやENパック、リペアパックなどをドロップするので、必要なモノがあったらきっちり拾っておきましょう。
まだまだ先は長く険しいです。 ここで面倒臭がっていると後が大変なので、なるべくケチってケチって節約しまくりましょう。 せこいけど大事なことです。

画像

なんとか青石を3個ゲットしたら青トビラを開けます。
この時アイテムショートカットに青石が入っていると画像のようにいちいち着地してアイテムメニューを広げなくても飛行したままトビラを開けることができます。

技とも呼べない技ですが、今後の各階にあるトビラは敵MOBがウジャウジャいる中でトビラを開けなければならない場面が多々あるので、今のうちからこういったショートカットの使い方に馴れておきましょう。
飛行したままトビラ開けられれば遺跡巡りの時間短縮にもなりますしね^^b

画像

B2Fへ向かう前には必ず機体の回復とアイテム整理、ショートカットの空欄チェックなどをしておきましょう。
レッドブターク狩りでリペア500がたくさん手に入ったら画像のアイテムショートカットのように一箇所リペ500専用にしてもいいですね。

ぶっちゃけた話、B1F~B4Fくらいまでは超簡単でこんなトコまだ序の口、先はまだまだ長いです。 遺跡巡り慣れや石のドロップ運、機体能力などにもよりますが早ければ小一時間ほどでギガロまで辿り着けます。
最初のうちはしかたないですが、時間短縮のためにも無駄なMOB撃破は極力控えてさっさと次の階へ向かいましょう。


以上、”リンジャーニ遺跡ソロ攻略-準備~B1F”の巻き!でした。 ではでは^^ノシ

"「リンジャーニ遺跡」ソロ攻略-準備~B1F"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。