「立ち向かう者の名は」ソロ攻略

こんちは! 管理人RAT-RODです。

今回は通称”RD”と呼ばれるベネヴMCのミッション「立ち向かう者の名は」の小型機を使ったソロ回し方法をお送りします。 ミッションの難易度自体は火力の高いウェポンがあれば比較的簡単にソロクリアできるのでここでは省略。

画像

惑星ベネヴのアトカラク基地MCにあるミッション「立ち向かう者の名は」は、EXP700(初回5000)が参加人数&PT全員に入る上、称号&参加条件などもルーキーから参加できたりとかなりオープンなミッション。 最近では経験値稼ぎの定番となっている人気ミッションです。

画像

通常ですとパーティーでスタン武器を使ったハメ殺しでガンガン回していくのが定番ですが、今回は小型機でソロクリアということなので、上記のようなアセンでトライしてみます。

パーツ構成は・・・
HD:忍者カッパHD★
BD:ポォウルBD
AM:サイバリオンAMX2
BS:エンジェルBS
LG:ポォウルLG
MW:忍者HD・プラズマウェーブガン
SW:パイルバンカー

かなり中途半端なレベルですが、忍者HD★はスタン性強力、サイバAMでHPを稼ぎ、エンジェルBSで空中での機動力を確保しています。
プラズマウェーブは保険として一応装備、パイルは飛行MOB落としの定番ですね。

RDミッションはドロップしないので、パープルクリスタルだともったいないのでパープルサンド(経験値3倍、1時間30分有効)を発動していざRDへ。

画像

こちらが通称”RD”と呼ばれるレッドドラゴンです。 なんか不細工なエンフィクスみたいですが、飛行スピードは遅めでチビドラゴンを数体引き連れ、口からプチトマトみたいなグレネードを乱射してきます。
チビドラゴンのグレネードは大したダメージではないんですが、このRDが吐くグレネードは威力・スタン共に強力。 直撃を食らうとアイテムが4つに限定されているミッションでは苦戦を強いられます。

画像

通常のPTハメ殺しはSWの位置にある丘にRDを誘い込み、ツチガタHDなどの強スタンウェポンで角にハメてWアイスなどで一気にHPを削ります。
今回トライするのは少ないHPの小型機なので、チビドラゴン達のグレネードに耐え切れそうにないので飛行しながら普通に”滅”攻撃。
PTハメだと早くて残りタイム380くらいでクリアと聞いてますが、ハメに手こずると当然もっと少なくなります。 通常攻撃だと忍者HD★を使った場合、多少ばらつきはありますが概ね290~320くらいの残りタイムで回せます。 一周約3分ちょいといったとこですね。

画像

こちらはクリアボーナス画像。 EXP2100は魅力ですが、C$が700そこそこなのでリペア2コ消費でもう赤字ですね。 まぁ今回は経験値目的なのでちょっとくらいのマイナスは気にせず1時間30分間ガンガンRDを回します。

画像

忍者カッパHD★はスタン性良好&多少後ろにも攻撃判定があるので、画像のように飛びながら空中でRDを壁にハメたりできます。 大概チビドラゴンの邪魔が入りRDに逃げられるんですが、数秒間でも決まると一気にHPを削ることができます。

画像

上記の空中壁ハメが何回か決まると画像のような好タイムをソロでもマークできたりします。
ちなみにツチガタHD+マッハボムのアセンで、ソロでもタイム380残しでクリアするツワモノもいるとか。 そこまで早いとヘタにパーティーで回すよりも全然効率いいですね。

画像

1時間30分もミッション回していると当然リペアも足らなくなってきます。 MC基地はアイテムストアが無いのでガレージにできるだけリペアを確保しておきましょう。 いちいちシティまで買いに行ってたら時間の大幅ロスです。

画像

RDを回すこと20数回くらいでパープルサンドの期限切れが。 まぁミッションも始まったばかりだし諦めもつきますね。 それにしてもあっという間に1時間30分が終わっちゃいました。

画像

最後のミッションは諦めていたのにクリアしたらキッチリ3倍の経験値が。 どうやらミッション中に期限切れても、そのミッションは有効になるみたいですね、よかったよかった。

画像

今回のRDソロ回しでゲットした経験値はトータル56700EXP。 27回RDを回した計算になります。 これ全部構成チーム内のロボ一体一体に入るのでかなりデカイ経験値ですね。
PTだと6万前後くらいの経験値らしいので、ソロでも十分回せて概ね良好といったとこでしょうか。

PTでもソロでも高い経験値が稼げるミッション”RD”。 狩りもいいですが、たまには気分転換にいかがですか?


以上、「立ち向かう者の名は」ソロ攻略の巻き!でした。 ではでは。

"「立ち向かう者の名は」ソロ攻略"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。