「オールドダムツリー」ソロ攻略

こんにちは。 ワンコの犬種はバーニーズ、管理人RAT-RODです。

さて、今回は惑星ポイーン・ポンジャバ魔境内にある「原始の森」の固有MOB、オールドダムツリーのソロ攻略をお送りします。

本来であれば、通常の5体湧きオールドダムツリーのソロ攻略を紹介したいところですが、何度トライしても失敗に終わったので今回は1対1のソロ攻略方法を。
ちなみに5体湧きオルダムはギルメンがキングラピーやヘリンガルなどの超強力な火力でトライ(もちろんソロ)しましたが、それでも失敗。 現状、小型ロボでの攻略はほぼ不可能な状態です。 詳しい内容はこちらを参照ください。

それでは画像を追ってご説明します。

画像

ポンジャバ魔境内にある原始の森は他のフィールドに比べて幾分小さく、ここのダムツリーだけはアクティブ状態で攻撃をしてきます。
オールドダムツリーの湧き間隔は適当で、2時間沸かない時もあれば10分程度で沸く時もあります。 ダムツリーもけっこう沸くポイントなので、狩りでもしながらオルダムが沸くのを気楽に待ちましょう。

画像

狩りを続けていると5体のオルダムが突然沸いてきます。 腕に自信のある方はそのまま留まり、5体のオルダムにアタックしていただければいいのですが、通常はまず勝ち目が無いのでここは一旦フィールドの外へ撤退。

画像

原始の森を出て中を無人状態にし、30秒ほど待っているとオルダムは5体から1体に数を減らします。 この原始の森前は狩りの人気スポットなので、他の方の邪魔にならないように。 ヘタにMOB攻撃するとイチャモン付けられるのでここは大人しくしておきましょう。

画像

30秒後に戻ってみると見事にオルダムが1体になってます。 心なしかザコMOBも少なくなってますね。 いよいよオルダムとの一騎打ちです。

画像

幅の狭いSサイズロボであれば画像のように真正面からダブルアーマーブレイカーの間を縫って間合いを詰めることができます。 基本的な戦法はオルダムの後ろや横を空中から取り、強力なサブウェポンをぶち込むといったトコでしょうか。 メイン武器でも強スタン性のウェポンでハメ殺しや、火力の強いモノでゴリ押しもできます。

画像

ぶっちゃけた話、1対1ならある程度の火力の高い装備で楽々クリアできます。 注意点としてはこのオルダムはHP自動回復するので短期決戦勝負。 勝負を長引かせるとダムツリーを次々と召喚&HPどんどん回復で、本体のオルダムのHPを削るのが困難になっていきます。

画像

上記の点に注意し、3分程軽く小突けばオールドダムツリーソロ撃破! 腕に自信のある方はオルダムを生殺し状態にし、わざとダムツリーを多量に召喚させまくると経験値稼ぎとして後でお得です。

画像

撃破報酬はEXP89、600C$、ゴールドX1、ドロップ品/ダムツリーBDなどなど。 まぁ難易度相応の報酬ですね。

画像

オールドダムツリーを撃破後は、適度にダメージがある残りのダムツリーをお掃除しましょう。 けっこう多量に残っている場合が多いので、オルダムよりもこっちの方がおいしいかも。 ちなみにオルダムが召喚したダムツリーはEXPは一緒ですが、お金はドロップしません。


5体湧きのオルダムを相手にするのは至難の業ですが、1対1であればルーキーさんでも手が届く比較的難易度の低いフィールドボス・オールドダムツリー。 ポンジャバ魔境で森林伐採がてら古木も伐採してみてはいかがでしょうか。


以上、「オールドダムツリー」ソロ攻略の巻き!でした。 ではでは。

"「オールドダムツリー」ソロ攻略"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。