「リンジャーニ遺跡」ソロ攻略-B5F

こんにちわ~♪ 管理人RAT-RODです。

さてさて、今回も「リンジャーニ遺跡ソロ攻略-B5F」と題しまして、惑星ベネブのリンジャーニ遺跡(ダンジョン)を小型機ソロで攻略するシリーズ「B5F編」をさらっとお送りいたします。

ちなみにここまでのリンジャーニ遺跡ソロ攻略シリーズは下記リンクからどうぞ。
「リンジャーニ遺跡」ソロ攻略-B4F
「リンジャーニ遺跡」ソロ攻略-B3F
「リンジャーニ遺跡」ソロ攻略-B2F
「リンジャーニ遺跡」ソロ攻略-準備~B1F編

それでは「リンジャーニ遺跡」ソロ攻略-B5F編、スタート♪


画像

まずリンジャB5Fのスタート地点は画像にあるフィールド中央の小島で、出現するMOBはタコロジウムとエンフィクス、この階で必要な石は青石1個で、この青石使って青トビラを開ければ次の階へのフロアゲートがあり、マップ的にはとっても単純な階になってます。

エンフィクスはナトエ在住の方ならお馴染みのフィールドボスですね。 遺跡内に居るからと言って特別弱いわけではなく、フィールドエンフィとなんら変わりありません。
タコロジウムはまんま白く塗装して硬くした発狂モードのタコンボイで、黄色くていかにもスタン強そうな拡散ビームを最初からぶっ放してきます。

フィールドは画像にあるスタート地点と青トビラ前のわずかなスペースしか羽を休める場所がなく、それら以外はマグマの海。 必然的に高高度で飛行し続けなければなりませんね。

タコロジウムは数が多くおまけにスタンビーム乱射、周りにはエンフィがうろうろ飛んでるし下はマグマの海と、胸弾むとってもデンジャラスな階です。

ちなみに前の階からここに降り立った時点でエンフィクスも同時にここに湧くことがあるので、くれぐれもサブやメインをいきなり乱射しないように。 エンフィがアクティブになり大変な事になります。

画像

スタート地点からまずは最高高度で飛行し、すぐに画像にある青トビラ脇の角へ移動します。
部屋角であれば特にどこがダメというのはありませんが、オレはいつもここでタコ狩りをしています。 ここで最高高度から1ノッチ下に移動した高さ(y座標007)をキープしたままタコロジウムが寄って来るのをひたすら待機。

タコロジウムはスタンビーム乱射中はターゲットを追いかける習性があるので、ここで待ち構えていれば必然的にタコロジウムが集まってきます。

画像

タコロジウムが集まったら滅をひたすら連射。 この高度だとギリギリタコのスタンビームが当らないので割と安全にタコロジウムを狩ることができ、なおかつ角なのでタコが落としたドロップ品も一点に集まりやすく回収しやすい利点もあります。

ここで注意することは、まず青石以外は絶対に拾わないこと。 ガラクタなんて拾ったらアイテムショートカットが使えなくなり、ただでさえデンジャラスなこの階層で余計な被弾をすることになります。

次の注意点はタコロジウムのボム連射。 ある程度スタンビームを撃ち尽くすとタコロジウムは上昇しながら複数のボムをバスバス撃ちまくります。
このボムが全弾ヒットするとかなりの威力になり、HPの少ない小型機ならあっという間に昇天してしまいます。
角で狩りしているときもたま~に食らうことがありますが、ボムの前動作を感じたらすぐに回避するようにしましょう。

そして最後はエンフィクス。 ミニマップなどで終始確認しながらタコ狩りをしましょう。 とにかくアクティブにしないことが大前提ですが、もしアクティブにしてしまったら囮役のいないソロではどうしようもないのでなんとかソロ撃破してください。
エンフィ撃破の自信の無い方はとにかく逃げ回りながらタコロジウムを撃破しつつ青石ゲットで脱出するしかありません。 どっちもかなりの難易度ですね^^;

ちなみにタコロジウムはタコンボイBD、LG、エンフィクスはEX系ウェポン、青石もドロップするようです。

画像

無事青石をゲットしたらすぐ脇にある青トビラをアイテムショートカットでオープンさせ、すぐにトビラから離れるようにその場を立ち去ります。
ここで呑気にトビラが開くのを待っていると追いすがるタコロジウムの餌食になります。 このトビラの高さがまた曲者で、ちょうどタコのスタンビームがよく当る高さなうえに、上昇ボムもトビラの周りの壁上に丁度よく引っかかるので命中率が飛躍的にアップするというトラップが。

間違ってガラクタなどを拾ってしまいアイテムショートカットが使えない状況の場合はしかたがないですが、この青トビラ前にいる時間は出来る限り短時間にしておきましょう。

画像

青トビラが開ききるまでの時間は中に入ることができずロスタイムになるので、その間フィールド中央付近まで移動し、タコロジウム達をトビラから引き離します。

これはこうすることによってフロアゲートを起動し無事に次の階へ行くまでの安全を確保する為で、このやり方はこの階以降の各フロアでも活用できる方法です。
特に各フロアゲートへ通じるトビラ前はすべて凄まじい数のMOBがいて修羅場と化しているので、この方法を使って安全にクリアしましょう。 PT組んでる時も使える技なので、仲間内で打ち合わせしてね♪

画像

青トビラ前がクリアになったらスーパーダッシュでフロアゲートへ一直線に向かい、速攻でフロアゲートを起動します。

タコロジウムを誘導中も攻撃して撃破してもいいですが、エンフィクスも部屋中うろうろしてるので誤爆しないように注意しましょう。
ちなみにオレは無益な殺生はいたしません。 タコロジウム撃破しても経験値0だしね^^;

画像

フロアゲート起動は移動するまで約5秒ほどのラグがあります。 この時間中もタコ共が通路内まで追いすがってきますが次の階へ移動するまでひたすら耐え忍びます。 被弾するからと間違っても飛び立たないようにね♪

ちなみにアクティブになったエンフィクスもこの狭い通路を通って中へ入ってこようとするので、追いすがってくるタコを遠距離武器などで迎撃するとエンフィを誤爆する恐れがあるので気をつけて。


集団スタンビーム・ボム&エンフィクス&マグマの海と、鬼の三拍子が揃ってるB5Fですが、次の階はアイテム&ロボストア&ノーMOBというリンジャーニ遺跡唯一のオアシスがあなたの疲れを癒してくれます。

ギガロニクスが待ち受けるボス部屋を含む全11階からなるリンジャーニ遺跡もようやく半分まで来ました。 
残りの後半戦は、ありえないほどの数のMOBが間隔の短い鬼湧きをしながらあなたを待ち受けています。 最初のうちはしかたないですが、時間短縮&無駄な被弾を避けるためにも余計な攻撃してないでさっさと次の階へ向かいましょう。 鬼湧きするMOBをいちいち相手にしてたら命がいくつあっても足りませんよ~。


以上、”リンジャーニ遺跡ソロ攻略-B5F”の巻き!でした。 ではでは(^^)v-oO○

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

  • 邪王

    ご無沙汰してす

    邪王ですw
    今日はリンジャニそろそろ行かなければ
    と、思い、参上しましたw

    今度ヘルプ頼みます
    2008年10月09日 07:38
  • RAT-ROD

    邪王くんまいど!
    リンジャヘルプOKだよん♪
    そうそう、ビグモスLGゲットのお祝いに素敵なプレゼントがありますのでお楽しみに。(ひょっとして持ってるかも^^;)
    2008年10月09日 12:22