「(チュ)ボスタンクを倒せ!」ソロ攻略

こんにちわ~♪ 管理人のRAT-RODです。

さて今回は、前回お送りしました「(コ)ボスタンクを倒せ!」ソロ攻略の続編としまして”「(チュ)ボスタンクを倒せ!」ソロ攻略”をお送りしたいと思います。

ちなみに一応ここまでの前筋として下記に一連のソロ攻略のリンクを載せておきます。

「悪魔軍基地を破壊せよ!」ソロ攻略

「(コ)ボスタンクを倒せ!」ソロ攻略

今回は攻略といいましても、ミッション的にコボスからボスタンクへの繋ぎでしかないので要点だけサラサラっと。
ちなみに前回同様使用機体はSサイズの高速パイル持ち忍者です。

画像

こちらがコボスタンクをすべて撃破すると5体現れるチュボスタンクです。 こやつらはコボスさえ倒せばたとえアニキが残っていようと現れますので、本当に居ても居なくてもいいようなデルビンなどは無視していてもかまいません。
まぁ大概流れ弾に当たって勝手に居なくなってますが。
それ以外はコボスが1~2体の時にでも確実に仕留めておきましょう。

上でも書きましたようにこのステージはボスタンクへの繋ぎなので、「いかに早く」、「ダメージを残さずに」、「できれば何体か撃破」、が課題になります。
ちなみにボスタンクが出現する条件は「チュボスタンク5体のうち特定の1体のHPを4/5?まで減らす※C21@wiki」とありますので、けっこう運任せな部分もありますね。 まぁ頑張って行きましょう!

画像

チュボスステージが始まったらまずは画像にある高さまで機体を上昇させます。
丁度チュボスの頭スレスレの位置ですが、Sクラスの小型機体であれば一度最低高度(地面スレスレで着地せず)にしてから1ノッチほど高度を上げた位置になります。
コントローラーやアセンによっても変わってくると思うので、その辺のさじ加減は各自で見つけてみてください。

いろいろソロで試した結果、一番生存率が高くなおかつこちらの攻撃をガンガン当てられる高さなので、チュボスステージは基本的にこの高度をキープしつつ戦闘を行ないます。
ちなみにコボスステージでこの高さをキープして戦うと格好の餌食になるので注意を。

画像

チュボスは高速飛行しまくるコボスに比べて地上に降り立つ頻度が高く、上記の高度(低飛行)をキープしていれば勝手に地上に降りて来てくれます。

降りてきたところを忍者技「必殺クルクル殺法」でチュボスの頭スレスレをくるくる回りながら”滅”を当て続ける訳ですが、通常のMOBと違いチュボスはとっても気まぐれらしく、こちらが飛行高度をキープしていても飛び立ってしまうことがあります。
この時チュボスの頭などに機体が引っ掛かって高度が上がってしまう場合がありますので、もしそうなってしまったら速やかに高度調整しましょう。

チュボスステージはほぼ上記の技でHPを削ります。 飛行パイルなどもHPを削るには有効ですが、高度が若干下に変わってしまうのと、パイル射出時に一瞬反動でタメが出来てチュボスに狙い撃ちされる可能性があるのであまりオススメできません。 また、空中ダッシュパイルといった高威力の技も低高度では繰り出せませんね。
生き残りたければ上記高度をキープです。

画像

地上で一定距離離れていると凶悪な一撃必殺のドリルアタックで攻撃&距離を詰めてくるチュボスタンクですが、上記高度をキープし続けられれば画像のように地上ドリルアタックを喰らうことは絶対にありません。

チュボスの主な攻撃はレーザーガンやウォーハンマー、ドリルアタックですが、レーザーガンは放っておくと意外にHPを削られますし、ウォーハンマーは低威力ながら微妙にスタンするので生命線である高度から無理やり叩き落される場合があり注意が必要です。
ドリルアタックは通常は地上で繰り出す場合が多いですが、微妙な高度調整している時や、上空でスタンして一瞬のスキが出来たときなどに、空中でも繰り出してくる場合があります。

コレジャナイLG装備などで高いHPがあればドリルアタック一発(ダメージ4000)くらいなら凌げるかもしれませんが、通常の小型機体はせいぜいHP3000程度なので一発喰らうと即死ですね。

深追いしている時などは周りの状況がつかめていない場合が多く、ちょっとしたポカなどで上記のような一撃を喰らってしまうこともあります。 つまらないミスをしないためにもリラックスしながら気楽にプレイしましょう。 なにげにコレすごく大事なことです^^b

画像

チュボスタンク5体のうち特定の1体のHPを4/5まで減らすといよいよボスタンクステージになりますが、それまでに一体でも多く倒しておきたいので、出来る限り的を一体に絞って確実に撃破できるようになりましょう。
低確率ですが、このステージのチュボスからもASG-BS(M)がドロップするようですしね。 まぁこればっかりは運任せなので、いきなり一体目からボスタンクステージ突入する場合もありますが。

画像

大部屋でも小部屋でも大筋で上記の攻略法を使えばボスタンクミッションまでは辿り着けると思います。
上記以外でももっと効率のいい生存率の高い方法もあると思いますので、独自の手法で攻略を目指してもいいと思います。
馴れてくると一体も死なずにチョボスステージはクリアできるようになりますので、まずは何度もアタックしてその場の雰囲気やMOBの行動パターンなどに馴れるところから始めましょう。

ボスタンクミッションすべてのステージに言えることですが、基本的に高速飛行機体であることが大前提です。
速度の遅い機体、特に小部屋だとボスタンク他大勢のタンクMOBにあっという間に八つ裂きにされてしまいます。

ボスタンクミッションは高レベルなステータスを組めるアセンブル技術と高い機体コントロールスキルがないと、ソロ攻略はかなり難しい、難易度の高いミッションです。
最初のうちはあまり背伸びしないで強いプレイヤーさんに付いていってじっくりと勉強してからトライしましょう。  ・・・・・とか言いながらオレは最初から無茶しまくって修理費だけでも数百万C$は下りませんが><;


以上、”「(チュ)ボスタンクを倒せ!」ソロ攻略”の巻き!でした。 ではでは^^v

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

  • TmaRNn

    コチラにとっても初コメントでした(笑)ダイダEXの人です。そもそも人から発見されないようにブログを書いているから・・・w。C21内での私の目標の一つが「全てのmobを一人で倒す」となっているので、ボスタンクソロは参考になります。ダイダEXならばスタンするmobに対して圧倒的な強さがあるのでアイスグリーチャーソロ撃破に挑んでみたいと思います。ダスドのボスmobも倒せるかな?
    長文失礼。
    2008年07月17日 21:01
  • RAT-ROD

    TmaRNnさんども~!
    「全てのMOBを一人で倒す」ですか~、なんかオレと似たようなスピリッツを感じます。 オレも基本がソロ根性なもので^^
    アイスグリは小型忍者アセンで3体同時に相手したことありますが、上層の制空権を取れれば比較的安全に倒せますよ~^^b  TmaRNnさんなら造作もなく倒せると思います♪
    ダスドのダスドロイは何度か撃破しましたが、ダスダウロスはまだ一度も撃破したことないですね~。
    今度ソロでシバキに行ってきます^^v
    2008年07月18日 07:59
  • TmaRNn

    最近のアップデートで属性が導入され・・・コロナバスターが火炎属性に。その結果・・・古木×5一撃死www大丈夫かなぁ?このゲームのバランス・・・。他の敵についても何らかの弱点があるかな?取り合えず修正待ちかな。
    2008年07月24日 20:31
  • RAT-ROD

    TmaRNnさんまいどども~♪
    ポイーンMOBはみんな火炎に弱い属性のようですね。
    プテランHD2やフレイムHDが大活躍してるみたいです。
    それにしても古木X5一撃死とは・・・^^;
    コロナバスターは別格ウェポンなので仕方が無いのかもですが、それにしても想像を絶する破壊力ですね・・・・・オレあれだけ大苦戦したのにな~><;
    ちなみにゲルニアはレーザー属性に弱いらしいです^^b
    2008年07月25日 22:14