「(コ)ボスタンクを倒せ!」ソロ攻略

こんにちわ~♪ ワンコの名前はモモエちゃん、管理人RAT-RODです。

さて、今回は”「(コ)ボスタンクを倒せ!」ソロ攻略”と題しまして、突発ミッション「ボスタンクを倒せ!」のコボスタンクまでをソロ攻略する方法をお送りします。 ちなみにチュボス、ボス攻略は後ほど。 っというかチュボスはともかくボスはソロ攻略無理かも><;

この突発ミッションは、以前お送りしました「悪魔軍基地を破壊せよ!」ミッションをクリアすると基地内に繋がるゲートが現れ、そこから悪魔軍基地内に潜入、しばらくすると突発ミッション「ボスタンクを倒せ!」が始まるというかなり変則的なミッション。
悪魔軍基地すらソロクリアできなければお目にかかることも出来ないという難易度の高い突発ミッションです。
まぁ詳しい内容はこちらのC21@wikiをご覧ください。

それでは画像を踏まえてご説明を。

画像

こちらが悪魔軍基地を撃破するとかならず現れる基地内へ通じるゲートです。
ゲートの向こうには無数の強敵MOBがひしめき合っている可能性があるので、ここはHPMAXにして突入を。 コマンドも基地内で変更すると被弾する可能性もあるので今のうちに済ませておきましょう。

ちなみに今回序盤で使用する機体は、別ブログで紹介してます「悪魔軍基地内突撃部隊-その2」のWパイルS機体です。
微妙に積載オーバーしてるロボで機動力が微妙ですが、ボスタンクミッションが始まるまではまだ高機動機体はさほど必要ではないのでこれでOK。 序盤はアニキだけをピンポイントで撃破できる機体が必要です。
まぁ詳しい内容はこちらにキッチリ載ってますのでご確認を。

画像

さて、ゲートをくぐるとご覧のような灰色の部屋に出てきます。 基地内部は大部屋・小部屋とありますが、ソロだと小部屋の方が比較的ラクでしょうか。 運がいいとデルブレード数体とかザコしかいない場合もあります。

よくあるのがアニキの足元に出現してしまい、開始数秒で殺されるパターン。 足元でなくてもアニキがこちらを向いている場合には容赦なく強力なダブルバズーカを発射してきます。
出現後すぐにバックダッシュで回避するのもいいんですが、ダブルバズの直線上にいると被弾する恐れがあるので、ここは横ダッシュ連発で壁際まで逃げてすぐに最高高度まで上昇します。

画像

まずはザコなど放っておいてアニキだけを撃破することに全力を注ぎます。 アニキと一緒にザコもたくさん殺してしまうと次から次へとアニキが湧き続けるので攻撃には注意が必要です。

アニキだけを倒すのに適した武器はパイルバンカーやドラグーンランスなどのピンポイントを狙える一撃高火力ウェポン。 ガンダーのビンタやグレイガーパンチ、ヘリボムなど威力高いウェポンもありますが、広範囲にダメージを与えてザコも一緒に殺してしまうので使用には細心の注意が必要です。

小部屋だと比較的ザコも少なく割と簡単にアニキだけを狙えるのですが、大部屋だとアニキ・ザコ共数が多く、ソロだと落ち着くまでにかなり時間が掛かります。 あまりにも数が多い場合はとりあえずアニキ共々ザコもかまわず攻撃し、かなり弱りかけたアニキ数体を殺さずに残しておくと比較的アニキの鬼湧きを避けることができます。

別ブログでも説明してますが、小型機だけかもしれませんがアニキは最高高度を維持し続ければサブ攻撃してこないのでウォーハンマーを喰らうことは絶対にありません。
ただし、アニキの格闘射程内で他ザコから被弾後スタン(別アニキのダブルバズーカにも注意)して少しでも高度が下がると痛恨の一撃を喰らって一瞬で昇天することになります。
あと、他プレイヤーがアニキの格闘射程内で同じように高度を下げるとやっぱりウォーハンマー喰らって共倒れするので回りのプレイヤーに注意しながら攻撃しましょう。

画像

上記のようにアニキを無事撃破したらボスタンクミッションが始まるまでひたすら逃げまくります。
地上でも逃げ続けることができますが、最高高度を維持しながら逃げていると比較的被弾率も下がります。

同じ惑星内だと基地内部も繋がっているようで、別ゲート(この場合別の基地突発)からプレイヤー同士が基地内部で合流することもあります。 基地内突入ですでにミッションが始まっているパターンはこういった場合が多いですね。

ザコ殺すとアニキが再び湧くことを知らないプレイヤーの方も多いようで(なぜかヘリ使いの方が多いです)、たまに後から乱入してきてザコ一掃、アニキ鬼湧きで対処しきれずにリータンゲートで脱出と、残されたプレイヤーにとっては大迷惑なことをして去っていくプレイヤーもいます。 知らないことは罪ではないので、その場合は面倒でも教えてあげましょう。

画像

これはSS寄りのSサイズ機しか使えない技かもしれませんが、ゴライアスなどの比較的硬いザコMOBが数多く残ってしまった場合は、画像のようにゴライアスの頭スレスレを弧を描くように旋回し続けると、ゴライアス共が地上に残ったままサブ攻撃で同士討ちを始めます。
もちろんHPがたくさん残っている場合は”滅”などである程度削っておくとミッションスタート時に一掃しやすくなります。
ちなみに同士討ちでザコが死んだ場合もアニキが沸くこともあるので、くれぐれも殺さないように。 2~3体死んでも湧かない場合もあります。

この技はSサイズ機でもM寄りのサイズになると足がMOBに引っ掛かるようになり、それ以上高度を上げるとゴライアスが飛ぶようになります。 純正ポォウルくらいの大きさがベストですね。

画像

そうこうしているうちに、けたたましいサイレン音と共にボスタンク突発ミッションのアナウンスが。
調子いいとすぐに突発始まりますが、調子悪いと何十分も待ち続けなければなりません。 ひょっとして一番の敵は睡魔かも。

画像
こちらが今回の主役、コボスタンクです。 最初のアナウンスで5体コボス湧くのですが、マップの丁度中心に湧きほんの数秒集団で旋回後、各自バラバラに行動するようになります。
もし、ミッションスタート時で高機動機体が出ていない場合は、この最初の数秒で手際よくコマンド入れ替えしましょう。

コボスタンクはみなさんご存知、A.S.G-BS-S搭載の高機動飛行MOB。 こいつらを追い掛け回すには、能力的には飛行速度150以上、重量補正115%以上くらいからが比較的マトモな戦闘が可能です。

画像

ミッションがスタートしたら、先ほど弱らせておいたザコMOBから片付けていきます。 デルブレードなどの痛くもかゆくもないMOBしか残っていない場合ならザコに構わずコボスタンクを追い掛け回します。

ここでのおすすめウェポンは、大部屋・小部屋に関わらず広範囲にダメージを与えるガンダーAM、高い機動力でコボスを追い掛け回すなら忍者カッパHD、飛行MOB相手ですが小部屋ならヘリボムやうさぎのフン・グレパンなどの爆撃系(他プレイヤーの方がいる場合は小部屋で爆撃系はけっこう迷惑です)、などなど。 まぁいつも使っている愛用の武器で殺っちゃってください。

ちなみに小型機にこだわってる当管理人は忍者カッパHDを愛用しています。

画像

コボスタンクで一番注意しなければならない攻撃がドリルアタック。 高速且つ強力な攻撃で、コボスタンクだと攻撃力2000程度削られるので小型機なら瀕死か即死します。
コボスタンクをちょこまかと追い掛け回していると比較的喰らわないのですが、射程内でコボスが真正面かつ同じくらいの高度(丁度目が合ったような感じ)になると一瞬でひき殺されてしまいます。

忍者カッパHDだと1体に対して少なくとも2~3分は滅を当て続けないと撃破できないほど硬く、その間他のコボスのドリルアタックを避けつつ動き回らなければならないので、一瞬気を抜いただけで次々と撃破され壊滅状態になることも。
ちなみにターゲットとして追いかけ回しているコボスにひき殺されるようなことは、余程の事がない限りありません。

個人的な感想ですが、縦の動きよりも横の動きに対して敏感に反応するようで、上下にゆらゆらと動き回りながらだと比較的生き残る確率も高い気がします。 あと、やっぱり遅い機体よりも速い機体の方が死にません。

画像

ザコMOBの有無に関係なくコボスを5体すべて撃破するとチュボスタンクの登場となります。 ここからさらに難易度が高くなりソロ攻略とか言ってられない状況になっていくのですが、チュボスのソロ攻略(攻略という程の攻略ではないですが)も近々お送りする予定です。


悪魔軍基地撃破に始まり、アニキと激闘の基地内部、コボスタンク撃破と、長く険しいボスタンクミッションですが、ここまでは馴れれば比較的ソロでもクリアできるレベルです。
上記の注意点を踏まえつつ、自分独自のソロ攻略法を見つけてみてください。 この記事が少しでもお役に立てれば幸いです。 一人でも多くの方にA.S.G-BSが手に入ることを願っております。


以上、”「(コ)ボスタンクを倒せ!」ソロ攻略”の巻き!でした。 ではでは♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい

この記事へのコメント