「エンフィクス」ソロ攻略

こんにちは。 ワンコと二人暮らしのRAT-RODです。

前回はポイーンなどでも頻繁に発生する比較的簡単な”悪魔軍基地ソロ攻略”をお送りしましたが、今回はいきなりレベルアップして惑星ベネヴに生息する超強敵MOB・不死鳥「エンフィクス」のソロ攻略をお送りします。

エンフィクスとは、大概イオン諸島に沸いていて、その他のフィールド(主にシティより東側・ナトエ多いです)にも低確率で沸く惑星ベネヴのフィールドボス。
尋常じゃない程のHPと当たればほぼ即死する射程の長いバーナーが武器で・・・・・詳しく説明すると長くなるので詳しいコトはC21@wikiを参照してください。

エンフィクスには何度全滅に追いやられたか判らない程過去にやられまくりましたが、最近になってようやく馴れてきて1~3機くらいの機体で攻略できるようになってきました。

wikiの方にもソロ攻略方法が載ってますが、ここではより詳しくその攻略法を解説してみたいと思います。

画像

まずは一番確実にエンフィクスが沸いているイオン諸島へ。 ここのフィールドは全体の8割くらいが強力なマグマの海で、落ちれば当然大ダメージを食らいます。 このフィールドに沸く主なMOBは、プテラン系&バクサイガーなど。

必然的に空中戦を余儀なくされるので、用意する機体は燃費&回復&機動力の高い小型機を。
使用するウェポンはここでもやっぱりガンダーAMなどがかなり有効ですが、そんな大型機体のパーツは持ってないので、ここは燃費0連射性バツグン忍者カッパHD★なし&スタン・威力が高いパイルバンカーを用意しました。

なんか毎回この組み合わせですが、オレのお気に入りウェポンなもので^^; 上記以外でも使い慣れた愛用のモノを使えばいいと思いますが、EN消費の激しいウェポンならENパックもいつもより余計に用意しておきましょう。 もちろん課金してキャリーページ使用はお約束です。

では、いざ。

画像

まずはイオン諸島中央付近、入り口から見ると入って左側にある小島まで移動し、この高台からジャンプして高高度を維持します。
エンフィは戦闘時にはけっこう高いところも旋回するので、ここで制空権を取れるかどうかが決まります。

ジャンプしたらレーダーを確認しながらエンフィクスを探します。 エンフォなどのフィールドボスはレーダー上では大きな○で表示されます。
イオン諸島には複数個所MOBが沸くポイントがありますが、いちいちそれを気にしていたら何もできないので構わずエンフィを探し回ります。 当然多数のMOBに追い回されるコトになりますが、逃げ続けるとなぜか数も減少していきます。

画像

エンフィクスを見つけたら、とりあえず馴れるまでエンフィを追いかけ続けてその行動パターンを把握します。 エンフィはノンアクティブなので、こちらから攻撃しなければ攻撃してきません。
かなりの大柄なので動きは鈍そうに見えますが、けっこうなスピードで飛び回っていて、高めの飛行能力がないと追いつかないほどです。

画像

エンフィの行動パターンを頭に叩き込んだら気合を入れてソロアタック開始!
スタートと共にパイルを数発ぶち込み、飛び回ってどんだけ撃ちまくってもウェポンとしてはEN消費0の忍者カッパHDの”滅”でひたすら攻撃し続けます。

画像にある位置関係をキープ(低空の場合は上から攻撃)しながらエンフィを追い回し攻撃していきますが、あまり近づき過ぎるとエンフィに機体が当たり弾き飛ばされます。 逆にエンフィから離れすぎると殺人バーナーを喰らうので注意が必要です。
もし間違って微妙な距離になったら、焼かれる前に空中ダッシュなどで一度距離を置いて再びアタックしなおします。 旋回行動が多いのでエンフィとの位置関係が判りづらくなったりしますが、コツとしてはレーダーで常にエンフィとの距離を把握しておくと対応も早いです。

アタックし続けている間もエンフィはフィールドを駆け回るのでザコMOBも当然たくさん沸きますが、ザコMOBの攻撃は高高度を維持していれば比較的被弾せずにエンフィを追い掛け回せます。

画像

上記の注意事項をきっちり守りつつ延々と”滅”攻撃すること10分以上、今回は途中で2機撃墜され一度ガレへ戻りましたがようやく終わりの感触が。
ちなみに一機は爆砕グレネード&プテランの攻撃でスタンしマグマに落ちて死亡、もう一機はエンフィに下に弾かれてマグマに落ち、ダッシュで浮き上がったところをバーナーで焼かれました。

画像

ついにソロでエンフィクスを撃破! こんだけ苦労して撃破した割にはEXPはたったの158。 もうちょっとなんとかしてほしいですね。

このエンフィクスはEX系ウェポンをドロップするのですが、主なドロップパーツは

・EXインテグラルナイフ
・EXバトルアクス
・EXビームブレード
・EXブロードソード
・EXライフル
・EXショットガン

などなど。 範囲が広く振りの速いEXインテグラルナイフと手持ちメインウェポン最強のEXショットガンが人気が高いですね。

画像

せっかくなのでEXバトルアクスとEXブロードソードを試しに装備。 う~ん、デカくてかっこいいですね~♪
今までエンフィクスをトータル20体くらい撃破しましたが、ドロップ確率は私感ですが1/5前後くらいでしょうか。 ほとんどのEXパーツは手に入れましたが、残るはEXビームブレードのみ。 手持ちメイン最強のEXショットガンは必要射撃も低く、重量もそこそこなので装備しやすい超オススメウェポンです。

最後に今回エンフィクス討伐に使用した機体をご紹介。

画像

この機体は前回の悪魔軍基地ソロ攻略でも使用しましたね。 なので説明は省略。 詳しくはこちらをどうぞ

画像

この機体はC21スモールロボカスタマイズ「ビンタパイル」で紹介した機体を改良して多少扱いやすくした機体です。

気になるパーツ構成は・・・
忍者カッパHD★なし
ポォウルBD
忍者カッパAMx2
サイバリオンBS
ポォウルLG
パイルバンカーx2

積載を4.5t程オーバーしてますが、”滅”を撃ってる分にはまったく問題なく使用できました。 まぁ気分的に良くないので将来はA・S・G-BS-Sを組む予定。 もちろんソロでゲットだぜ!
ちなみにこの飛行速度137&重量補正119%の組み合わせは、エンフィクスの飛行スピードとほぼ一緒。 距離を詰めるのは大変ですが、一度まとわりつければ”滅”が面白いほどよく当たります。

上記のアセンの他に最強忍者カッパアセンの機体を4~5機用意して挑めばもっと簡単かもしれませんね。


以上で「エンフィクス」ソロ攻略は終わりです。 最初は何度も全滅し、くじけそうになるかと思いますが、ソロでクリアした時の達成感は抜群です。 高確率でレアパーツドロップするしね♪ とりあえず資金をいっぱい集めて何度もアタックしてみましょう。

ではでは。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント