C21ミッションインポッシブル

アクセスカウンタ

zoom RSS 「リンジャーニ遺跡」ソロ攻略-B7F

<<   作成日時 : 2008/10/23 18:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 3

こんちわ〜♪ 管理人RAT-RODです。

さて、今回も「リンジャーニ遺跡ソロ攻略-B7F」と題しまして、惑星ベネブのリンジャーニ遺跡(ダンジョン)を小型機ソロで攻略するシリーズ「B7F編」を性懲りも無くお送りしたいと思います。

なお、ここまでのリンジャーニ遺跡ソロ攻略シリーズは下記リンクからどうぞ。
「リンジャーニ遺跡」ソロ攻略-B6F
「リンジャーニ遺跡」ソロ攻略-B5F
「リンジャーニ遺跡」ソロ攻略-B4F
「リンジャーニ遺跡」ソロ攻略-B3F
「リンジャーニ遺跡」ソロ攻略-B2F
「リンジャーニ遺跡」ソロ攻略-準備〜B1F編

それでは「リンジャーニ遺跡」ソロ攻略-B7F編、スタート!

画像

はい! ここリンジャB7Fに辿り着くとこんな感じのトコに出ます。
このスタート地点が唯一この階層で体を休められる所なのですが、これ以降は一切そんな場所ありません。
まぁ前の階がオアシスだったのでここで休憩する意味もあまりありませんが。

このB7Fで必要な石は黒石で全部で8個。 MAP的には左に大きくコの字形になってますが、そんなに広いMAPではありません。

このさほど広くない場所にレッドプテラン・コロイドール・フレイムベアーがウヨウヨいるのですが、尋常じゃない数な上湧き間隔も速攻、こんなやつら相手にしてるだけでこちらがどんどん消耗していくので、この階層での攻撃は一切不要といってもいいくらい。

道中にはデゴ・ジオSルートと同様の小型機でしか通れない場所もあるので、出来る限り最速小型機で挑んでください。
なお、Mサイズ機体でもSルートの穴は通り抜けられますが、ちょっとつっかえたが最後、大量のMOBに袋叩きにされるので注意を。

画像

スタート地点から真っ直ぐ進むと右手に通路が見えてきます。
この右手の奥はここB7Fの最初の難関でもあり、先ほど説明したSルートがある場所で、おそらく一番死亡する確率の高いポイントになってます。

この通路を進むと丁度T字形の地形になっていて、両サイドにはSルート、各Sルートの奥にそれぞれ黒石が一個づつあります。

画像をご覧のようにレッドプテラン&コロイドールがウヨウヨいますね。 そりゃもう大変です。

画像

通路を進むとこんな風にSルートが見えてきます。 Sサイズ以下の小型機であれば歩行しながらでも通れる場所ですが、着地した際の一瞬のタイムラグを容赦なく攻撃されますのでここは最低高度を維持しつつ飛行でくぐり抜けましょう。

高度調整の際間違って着地してしまっても同じように容赦なく攻撃を受けますので注意を。 上にもあるように一番死にやすいトコなのでアイテムショートカットに指を乗せていつでもリペア使えるようにしたままプレイしてもいいくらいです。

画像

Sルート奥の黒石部屋(途中に小部屋あり)にはフレイムベアーがわんさかいるのですが、こいつらは攻撃を受けなければノンアクティブなので何もせず黒石だけを取ってすぐに部屋から出るように。
追いすがるレッドプテランがフレイムベアーを誤爆して稀にアクティブになるともう大変なので速攻で逃げましょう。 長居は禁物です。

この黒石部屋から抜ける時にレッドプテランのクチバシやグレネード、コロイドールのカミカゼなどで容赦なく出口付近で待ち構えていますので、途中の小部屋でタイミングを見計らって脱出を。

画像

必然的に小型機しか使えない場所ですが、部屋も狭く視界も暗く狭い上にMOB鬼湧きで、こんな狭苦しい場所でカミカゼやくまさんの一撃食らってスタンでクルクルと回った日には方向感覚が狂って少々パニクってしまうかもしれませんが、落ち着いて状況を確認しながらタイミングを見計らって脱出してください。
HPにはいつも気を配ることもお忘れなく。

とにかくここは気を抜くとすぐに死ぬから気をつけて!

画像

魔のSルート部屋から黒石2個ゲットしたら、今度はN側正面奥にある通路を目指します。
道中にも当然MOBがウヨウヨいますが、まぁ見て見ぬフリして空中ダッシュで先に進んじゃってください。

このブログでは小型機ソロ攻略としてお送りしていますが、ソロだとMOBからのターゲットが分散されずに当然すべての近くを通るMOBにターゲットにされる可能性がありますので、出来る限りの最速機を用意して移動は常に空中ダッシュ連発で挑んでくださいね。 中途半端なスピードだと被弾しまくりであっという間に全滅してしまいます。

機体ステータスは飛行速度155以上、重量補正119%以上を推奨。 これより遅いと被弾率が飛躍的に上昇します。

画像

N側奥の通路を進むと二手に道が分かれていますが、どちらのルートにも黒石が各一個づつあります。
ここもけっこうヤバいポイントで、狭い通路の上にはレッドプテランの群れが、下にはコロイドールがワラワラといて、奥には黒石を守るように無数のフレイムベアーが群れています。

オレ流攻略としては通路上を高高度維持しながら進み、石だけ拾う際に滑空、その後はまた高高度へ戻してやりすごしています。
注意点としては、レッドプテランの進路上に重ならないこと。 狭い通路で体を避けるのが大変ですが、レッドプテランと真正面に対峙するとグレネードの直撃を受けることに。
あと黒石はかっさらうようにスパっとサクっと取りましょう。 画面には映りませんが真後ろにはコロイドールがすぐそばまで追いかけて来ています。

画像

けっこうヤバ目のN側通路を無事クリアしたら、今度はMAP中央付近にある開けた広場に黒石が二個あるので、忘れずに拾うようにします。

ここは特別問題ないですが、高機動機体でないと敵の誤爆でアクティブになったフレイムベアーの餌食になるので注意を。
この階層のすべての黒石に言えますが、石守りはどこもフレイムベアーが担当してますね。 最速でスパっと石を拾えばどうということは無いですが、もたもたしてるとすぐに追いすがるレッドプテランのグレネード誤爆を受けてアクティブになってしまします。

画像

終盤のラスト二個の黒石はW側の通路奥にあります。
ここは下にはマグマ&コロイドール、上空にはレッドプテラン鬼湧き、奥の黒石付近には石守りのフレイムベアーがいて見た目はとってもデンジャラスですが、空間がひらけているせいか案外すんなり黒石を取ることができます。

いくら簡単とはいえさっきの魔のSルートやN側狭々通路に比べて、という事なので通常で考えると凄まじい難易度です(のはずです)。 気を抜かずに最後までビシっとキメましょう。

画像

黒石8個すべて揃えたらいよいよ黒トビラを開ける訳ですが、大概トビラ前には画像のように無数のMOBがひしめきあっています。
トビラを開ける際にはこちらは隙だらけになるので、こいつらをまずトビラから引き離します。

一度トビラ付近まで移動してわざとMOBのターゲットを誘いそのまま一旦後退。 もちろん後ろ側にも追いすがるMOBがいるので両方合わせるとかなりのMOBの数になりますが、ここは高機動力を生かして逃げ回ってください。
この時ばかりは撃破もありなので適当にMOBの相手をしても構いません。

画像

上記のようにトビラから引き離さずに無理やりトビラを開けようとするとこんな具合になりとってもデンジャラス。

いくらアイテムショートカットを連射しても一瞬の隙をコロイドールやレッドプテランは見逃してはくれません。
やはりここは一旦MOBを引き離すのが得策です。

画像

トビラからMOBを引き離したら猛ダッシュでトビラまで行きアイテムショートカットを連射、そのままゲートまでは進まず再び後退してやり過ごします。
これは一度トビラまで行くと再びMOBがトビラ付近に集まる為。 フロアゲート起動には約5秒掛かるので、ここで再びMOBに襲われると今までの苦労が水の泡になってしまいます。

B7Fクリアまであと少しです。 ここはあせらず無事に次の階へ進むことを考えて行動しましょう。

画像

黒トビラを開け、トビラ付近のMOBもきっちり引き離したら猛ダッシュでゲートまで最速で向かいます。

上でも書きましたが、ソロだとすべてのMOBにターゲットにされるので必然的にタゲから逃れる(外す)ために常に空中ダッシュを繰り返し行うわけですが、MOBとMOBのちょっとした隙間など見つけたら出来る限りEN回復(自由落下)をやっておきましょう。
最後の最後でオーバーヒートしたら目も当てられませんからね。

画像

フロアゲートに到着し速攻起動したら追いすがるMOBを飛距離のあるメインウェポンで迎撃してください。
火力の高いウェポンじゃないとあまり意味ないですが、それでもやらないよりは少しはマシなはず。

以上でリンジャB7Fソロ攻略は終了〜♪

次の階も大変ですよん♪ アイテムショートカットは一箇所空いているか? HPは少なくなってないか? 心の準備はいいか? 今一度瞬時にご確認を。

ギガロニクスが待ち受けるボス部屋を含む全11階からなるリンジャーニ遺跡も残り4階。 
この階もそうでしたがボス部屋までの残り階層はありえないほどの数のMOBが間隔の短い鬼湧きをしながらあなたの行く手を阻んでいます。
最初のうちはしかたないですが、時間短縮&無駄な被弾を避けるためにも(NAのMOBをアクティブにしないためにも)余計な攻撃してないでさっさと次の階へ向かいましょう。 鬼湧きするMOBをいちいち相手にしてたら命がいくつあっても足りませんぜ(- -)b


以上、”リンジャーニ遺跡ソロ攻略-B7F”の巻き!でした。 ではでは〜♪(^^)v-oO○

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい かわいい
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
自分は スモールロボカスタマイズを
ずっと 見させていただいているものです。

この攻略は 自分は 行っても死んでしまうところが
のっていて とても期待と想像がふくらみます!!

  ありがとうございました
はじめまして
2008/11/15 20:35
はじめましてども〜♪
大した記事じゃないですが参考になればさいわいです。
現在は忍者HDの下方修正が入ったので忍者アセンではちと厳しいかもですが、概ね似たようなやり方で進むことができますよ。
がんばってクリアしてください! 今後ともよろしくです^^
RAT-ROD
2008/11/16 20:07
やっとできるようになりました!!
  
ポォウルも買いました!!
こんなことを聞くのは性分ではないのですが・・・  
ヘルプです MY記事を見てください!!
kaduki
2009/02/08 19:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
「リンジャーニ遺跡」ソロ攻略-B7F C21ミッションインポッシブル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる