C21ミッションインポッシブル

アクセスカウンタ

zoom RSS 「リンジャーニ遺跡」ソロ攻略-B4F

<<   作成日時 : 2008/09/10 11:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

こんちわ〜♪ 管理人RAT-RODです。

さて今回も「リンジャーニ遺跡ソロ攻略-B4F」と題しまして、惑星ベネブのリンジャーニ遺跡(ダンジョン)を小型機ソロで攻略するシリーズ「B4F編」をしら〜〜っとお送りいたします。
なお、このB4Fは特別難しいわけではないですが、道順命なので毎度おなじみリンジャニ遺跡攻略MAP.ver4.0できっちり予習しておきましょう。

ちなみにここまでのリンジャーニ遺跡ソロ攻略シリーズは下記リンクからどうぞ。
「リンジャーニ遺跡」ソロ攻略-B3F
「リンジャーニ遺跡」ソロ攻略-B2F
「リンジャーニ遺跡」ソロ攻略-準備〜B1F編

それでは「リンジャーニ遺跡」ソロ攻略-B4F編、軽〜くいってみましょ♪

画像

まずはスタート地点からE側にあるフロアゲートを目指してN側の部屋をぐる〜っと回り込むように進みます。
道中、レッドプテランやプテラン、ラノザウルスなどがいますがこいつらにかまってるヒマはないのでオールスルーで。
もちろん移動は空中ダッシュを駆使し、余裕があれば迅雷飛び(ブースト切り)を織り交ぜましょう。
機体性能は飛行速度150以上、重量補正120%前後を推奨。

画像

最初のフロアゲートを起動するとフロアゲートが無数にある(各9箇所、最後は13箇所)部屋に辿り着きます。
文章で説明するのは難しいですが、道順はNE→S→NE→SWの順番。 詳しくは先に紹介しましたリンジャニ遺跡攻略MAP.ver4.0を参照ください。
覚えにくい方は二本柱が立っている面を背中にして覚えると判り易いです。 くれぐれもフロアゲートを間違えないように。 もし間違えて偽のフロアゲートを起動してしまうと・・・・・。

画像

画像のようなレッドプテランが大量に湧きあがる部屋へ出てしまいます。 ここをクリアしてもスタート地点へ強制的に引き戻されて最初からやり直し。 ちなみにどの偽フロアゲートを起動してもこの赤プテ部屋へ辿り着きます。

軽く暴れてみたい方やプテランHD2狙いの方はあえてここへ訪れてもいいでしょう。 そうでない方はくれぐれも道順を間違えないように。 グレネードの豪雨でHPを大幅に削り取られます。

画像

最初から数えて4回ほどフロアゲートを起動すると、それまでのフロアゲート部屋とは少し違う配列のフロアゲート部屋へ辿り着きます。
最初は少し判りづらいですが、立ち位置的には部屋のE側真ん中に立っていて、そこから少し離れた正解のフロアゲートまで移動します。
ここで間違えるとまた一からやり直しになるので慎重に。

画像

馴れないとどちらに向かっているのか判りづらい最後のフロアゲート部屋ですが、画像のように矢印看板が正解フロアゲートを差しているので、これを目印に移動してもOKです。
まぁ複雑ではないので2〜3回こなせばすぐに覚えられます。

画像

ここまでぶっちゃけ一度も攻撃しないで来れるほど簡単な階でしたが、お次はいよいよ難易度も上がってタコ集団やエンフィクスとご対面。 ハラハラドキドキの展開が待ち受けています♪


特別石を集める必要もなく道順をきっちり押さえた遺跡巡りをすれば弱い機体でも安全&早めにクリアすることができるB4F。
当然ですが次の階へ向かう前には必ず機体の回復とアイテム整理、ショートカットの空欄チェックなどをしておきましょう。 特に次のB5Fはアイテムショートカットを駆使しなければHPの低い小型機ではかなりの苦戦を強いられます。

毎回口をすっぱくして書いてますが、ここまでは頑張ればルーキークラスでもクリア可能、これから先はどんどん難易度が上がってきます。 
先はまだまだ長いです。 最初のうちはしかたないですが、時間短縮のためにも無駄な攻撃してないでさっさと次の階へ向かいましょう。


以上、”リンジャーニ遺跡ソロ攻略-B4F”の巻き!でした。 ではでは(^^)ノシ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
行ってみようかな^^
白菜剣ほしいけど
今はビグモスほしいです

馬鹿邪王より
邪王
2008/09/12 07:25
邪王くんコメあり〜^^

ブログオープンしたんだね〜! おめでと〜♪
ビグモスLGかっこいいよね〜♪ なにげにあのLG好きだったりします。 もってないけど^^;

がんばって楽しいブログにしてね〜♪(^^)ノ
RAT-ROD
2008/09/12 08:38
リンジャソロか・・・クエストが終わったら行こうかな?ルガBDセット以外のものがドロップしなかったけど・・・w
TmaRNn
2008/09/14 18:40
TmaRNnさんご無沙汰です〜♪
リンジャソロ編は通いなれていない方のためにあえて作ってみました^^;
ギガロ以外にもなにげにいろんな用事でこの遺跡にはお世話になってます^^; 
RAT-ROD
2008/09/15 22:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
「リンジャーニ遺跡」ソロ攻略-B4F C21ミッションインポッシブル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる