C21ミッションインポッシブル

アクセスカウンタ

zoom RSS 「リンジャーニ遺跡」ソロ攻略-B3F

<<   作成日時 : 2008/09/04 21:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんわ〜、管理人RAT-RODです〜♪
別ブログのC21スモールロボカスタマイズでもお知らせしましたが、念願のトゥーエッジブレイドを一本手に入れました〜♪
TEBを求めてリン8(リンジャーニ遺跡B8Fの事です)に通い詰めて約1ヶ月、おかげでB8Fまでは大したダメージを食らう事なくすらすらと行けるようになりこんなブログを書いてます^^;

さて今回も「リンジャーニ遺跡ソロ攻略-B3F」と題しまして、惑星ベネブのリンジャーニ遺跡(ダンジョン)を小型機ソロで攻略するシリーズ「B3F編」を生ぬる〜くお送りいたします。

なお、ここまでのリンジャーニ遺跡ソロ攻略シリーズは下記リンクからどうぞ。
「リンジャーニ遺跡」ソロ攻略-B2F
「リンジャーニ遺跡」ソロ攻略-準備〜B1F編

それでは「リンジャーニ遺跡」ソロ攻略-B3F編、張り切っていってみましょ〜!

画像

リンジャB3Fに降り立つと目の前に2段階の段差が見えます。 まずはここの1段目の段差から飛び立ち中央広場のザウルス系を撃破していくのですが、ここB3Fは広いフィールドを石集めで右往左往しなければなりません。

必然的に最速でこの階をクリアするには空中ダッシュを連発しなければならないのですが、この段差の一段目からの最高高度がこのフィールドのあらゆる崖を飛び越えることが出来、なおかつ天井にぶつかることがありません。

一度も足を着かずにクリアできればいいですが、一度足が地面に着いたらこの段差の高さから再スタートすると、このフィールド(B3F)を縦横無尽に飛び回ることができます。
ちなみにこの高さの段差は各ブロックの要所要所にあるので着地した場合はそこを利用しましょう。

画像

スタートして中央広場へ進むとラノ&ピバザウルスの群れがグループ別に散らばっています。
まずはこいつらを撃破して赤石を5個確保します。

ちなみにこのB3Fで必要な石の種類と数は
赤石x5
青石x7
黄石x5
で、赤石と黄石はS側中央にあるトビラで使用、青石は黄石を集める際のトビラを開けるのに必要になり、上から使用する順番になるのでアイテムショートカットには上から順番にセットするようにしましょう。

画像

ラノ&ピバは特別強くもないMOBなのでどんな撃破の仕方でもOKですが、けっこう広範囲にグループが散らばっているので、ぐるっと広場を一周して各グループを軽く小突いてやるとグループ全体のラノ&ピバがアクティブになって集まってきて一まとめに撃破しやすくなります。

ここでもリペアなどドロップしますので回復系が心配な方は集めておくといいでしょう。 もちろん最初に赤石をショートカットにセットするのをお忘れなく。

画像

ラノ&ピバから赤石5個集めたらS側にある赤トビラを開けて一度アイテムショートカットを空にします。
ここは中央広場から段差に挟まれている空間なのでアクティブなMOBでもあまり近づいてきませんが、上記にも書いたように最速でクリアするなら着地しないでトビラを開けて次の目的ポイントまで空中ダッシュで高速移動しましょう。

とにかく移動は空中ダッシュです。 ENに余裕があれば迅雷飛び(ブースト切り)を駆使してもOKですが、EN消費が激しい上にスタートからラストまで飛び続けなければならないので余裕のある方だけどうぞ。
ちなみに最速を気にしなければこんな事しなくてもいいです。

画像

赤トビラを開けたらお次はW側へ移動してレッドブタークから青石を7個ゲットします。
レッドブターク自体どうということは無いMOBですが、谷間のような入り組んだ地形になっていて身動きが取り辛く、油断してるとけっこう被弾したりします。
特に赤ブタの斬りつけはスタンがけっこう強めなので食らうと着地してしまいます。 弱いMOBだからとナメてかからず気を引き締めて挑んでください。

誤って着地してしまったら近くにある段差から再スタートしましょう。 段差の位置はリンジャニ遺跡攻略MAP.ver4.0を要チェック!(MAP ver4.0では土台という明記になってます)

画像

青石を7個集めたら今度は黄石を5個集めます。
黄石はフィールドの四方に散らばっていて、その四隅の内の3箇所で青石を使用して青トビラを開け拾い集めます。

W側で青石集めをしていたので必然的にW側にある黄石から集めます。 WS側、WN側にそれぞれ一個づつ黄石がありますが、キャリーの空きも考慮して(特に課金アイテム・キャリーページ+3入れてない方は)ここは青石2個を使用するWN側から黄石を拾います。

青石をすべて集めた時点でもうMOBを撃破する必要はありませんので、ここから最後まではまったく攻撃しなくても問題ありません。 特にE側はラノ&ピバがウヨウヨいるので下手に攻撃してアクティブ状態にするとやっかいです。
攻撃は必要最小限に留めて先を急ぎましょう。

画像

青トビラを開けてそのまま上昇すると高台の狭間に黄石があるので着地しないように気をつけながらゲットします。
アイテムショートカット欄は最終的に最後に黄石を拾うことになるのでここでは気にしなくてもOK。 ラノ&ピバはノンアクティブなので気にしなくていいですが、近くに赤ブタがいるときは被弾しないように気をつけましょう。
撃破してもいいですが、こんなの相手にしてたら時間がもったいないです。 小型機の利(機動力)を生かしてさっさと次へ向かいましょう。

この辺で下手に着地してしまうと段差(土台)まで回り込まなければならず、かなりの時間のロスになります。 くれぐれも着地しないように気をつけながら地面にある黄石を拾いましょう。

画像

WN側の黄石を拾ったら同じ要領でWS側の黄石も拾い集めます。
W側で獲得できる黄石は2個だけなので、手に入れたら今度はE側にある黄石を拾いに空中ダッシュで高速移動します。
上記の事柄がきちんと守られていれば画像のようにビュンビュン高速移動でき時間を大幅に短縮できます。 ちなみにE側はW側ほどデリケートな場面はないので、下手に攻撃してMOBをアクティブにしなければ全然問題ありません。 もちろん着地禁物。
 
画像

黄石を5個すべて集めたらS側中央赤トビラの奥にある黄トビラを開けてここB3Fは終了〜♪

デカいフィールドの割には大して難しくも無いので、最初のうちは時間を掛けて全体のレイアウトや石の位置、段差(土台)の位置などを把握しておきましょう。

画像

特別低ドロップの石もないので要所要所を押さえた遺跡巡りをすれば多少弱い機体でもB3F程度なら安全&早めにクリアすることができます。
当然ですが次の階へ向かう前には必ず機体の回復とアイテム整理、ショートカットの空欄チェックなどをしておきましょう。

毎回書いてますが、B1F〜B4Fくらいまでは生ぬるい程簡単でこんなトコまだ序の口、先はまだまだまだまだ長〜〜いです。 遺跡巡り慣れや石のドロップ運、機体能力などにもよりますが早ければ小一時間ほどでギガロまで辿り着けます。
最初のうちはしかたないですが、時間短縮のためにも無駄な攻撃してMOBをアクティブなんかにしてないでさっさと次の階へ向かいましょう。


以上、”リンジャーニ遺跡ソロ攻略-B3F”の巻き!でした。 ではではv(^^)v

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「リンジャーニ遺跡」ソロ攻略-B3F C21ミッションインポッシブル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる