C21ミッションインポッシブル

アクセスカウンタ

zoom RSS 「リンジャーニ遺跡」ソロ攻略-B2F

<<   作成日時 : 2008/09/02 15:01   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

あぢ〜〜〜。 残暑厳しいこの頃ですがみなさんいかがお過ごしでしょうか。

こんにちわ、暑さに弱い管理人RAT-RODです。

ただでさえむさ苦しい暑さなのに、暑さの巣窟みたいなリンジャーニ特集ですからね、見てるだけでも頭も体もオーバーヒートしそうです。
さて今回は「リンジャーニ遺跡ソロ攻略-B2F」と題しまして、惑星ベネブのリンジャーニ遺跡(ダンジョン)を小型機ソロで攻略するシリーズ「B2F編」をソフトタッチでお送りいたします。
ぶっちゃけた話、非常に簡単な階なのでこんなんで一話割くのもどうかと思ったんですが、各階ごとに一話づつ作ればネタに困らないぞ!と思いいままで待ちに待ってくれた全国100万人のファンの方々のためにも頑張らねば!と思い今回に至ります。

なお、一つ前の「リンジャーニ遺跡」ソロ攻略-準備〜B1F編はこちらをどうぞ。

それでは「リンジャーニ遺跡」ソロ攻略-B2F編の始まり始まり〜♪

画像

スタート地点からしばらく道なりに進むと一番最初にキラブレ&ブレイダーの群れが出てきます。
こいつらはメインウェポンを持たずに横振りソードを振り回すばかりなので、MOBが飛び立たず尚且つソードが当らない飛行高度3を維持しながら近づくと絶対に攻撃を食らうことはありません。

まずはこいつらを倒して赤石を4個ゲットします。

画像

このように壁に頭をぶつけながら飛行高度3を維持し、滅撃っていれば勝手にキラブレ&ブレイダーが集まってきてやられてくれます。

この階で必要な石の数は
赤石x4 (MOBドロップ)
黄石x1 (MOBドロップ)
青石x5 (固定位置)

となり、上から順番にトビラを開けていくことになるので、アイテムショートカットに入れていく順番を考慮しながら石集めをしていきましょう。 くれぐれも無駄に石を拾わないように。

たま〜にですがこの辺のキラブレorブレイダーからも黄石が出ることがあります。

画像

先ほどのキラブレから赤石が出たらまずはゲットしてアイテムショートカットに赤石をセットします。
次にNW側にある高台に青石が一個あるので忘れずに必ず拾っておきます。

この青石、スタート地点から見ると死角になっている部分なので最初のうちは忘れがちですが、これを忘れるとスタート地点からゴール地点までの物凄い距離を無駄に往復することになってしまうので絶対に忘れないように。

画像

最初の赤トビラ付近にいるキラーブレイダーの群れも上記と同様に飛行高度3をキープで比較的安全に狩ることができます。
※注意:距離が開き過ぎているキラブレは稀に飛んで来る事があるので注意してください。

この時点ですでに赤石4個確保していればさっさとトビラを開けて次に進みましょう。

画像

画像

赤トビラを通過してしばらく進むとコンテナ付近に差し掛かります。
この辺りにはブレイダー系と”KAMIKAZE”で自爆してきやがるコロイドールがいます。

このコロイドール、ターゲットにされて一定距離離れていると”KAMIKAZE”してくるのですが、タゲされる前にサっと近づいて距離を離さず上空(飛行高度3)を旋回しているとクルクルとタゲを追いかけ続けて”KAMIKAZE”することはありません。
この特性を利用して壁付近までおびき寄せ、画像のように攻撃すれば”KAMIKAZE”によるダメージを最小限に抑えることが出来、ついでにキラブレも撃破できます。
ただし遅い機体だと近づく前に”KAMIKAZE”されるので気をつけて。 重量補正120%前後、飛行速度150もあれば問題ありません。

ちなみに最近実装されたダスド新エリアにいるボミーも似たような特性を持っているのでこの戦法は有効です。(ただしボミーはコロイドールに比べてかなり移動速度が速く、周りに他プレイヤーがいるとそっちをタゲにして非常に範囲の広い自爆をし巻き込まれる場合があります)

この階ではとにかく黄石が出ないので、主にここで黄石を集めることになるので粘り強く頑張りましょう。

画像

赤石を4個集めて黄石をドロップしたらコンテナ奥にある青石(3個)をゲットして次のトビラに向かいます。
この辺りはMOBが大量に湧く場所なのでここで経験値稼いでもいいですが、先はまだまだ長いので時間短縮のためにも無駄なMOB撃破は極力控えてさっさと次へ向かいましょう。

画像

黄トビラを開けたらすぐ左側にある最後の青石を拾い、空中ダッシュ連発で移動します。
ここからはフィールド(この階)をぐるっと一周するカタチで長い距離を移動しなければならないので出来る限り空中ダッシュを駆使しましょう。
ただし、道中には”K・A・M・I・K・A・Z・E”のコロイドールがいますのでEN切れで下に落ちないように。

画像

ぐるっとフィールドを一周すると似たような巨大な柱が無数にあるので、道を間違えないように最後の青トビラまで進みます。
道順はリンジャニ遺跡攻略MAP.ver4.0を参照のこと。 非常に判りやすい便利なマップです。

たまにこの青トビラ前にコロイドールが群れいていたりしますが、自爆を誘発させたり撃破したりして確実に消してからトビラを開けましょう。 コロイドールを残したままトビラを開けて次のゲートに進もうとしても、コロイドールはゲートまで追いかけてきて必殺の”カミカゼ”を放ってきます。

画像

時間は掛かりますが要所要所を押さえた遺跡巡りをすれば多少弱い機体でもB2F程度なら比較的安全にクリアすることができます。
当然ですが次の階へ向かう前には必ず機体の回復とアイテム整理、ショートカットの空欄チェックなどをしておきましょう。

前回も書きましたが、B1F〜B4Fくらいまでは超簡単でこんなトコまだ序の口、先はまだまだ長〜いです。 遺跡巡り慣れや石のドロップ運、機体能力などにもよりますが早ければ小一時間ほどでギガロまで辿り着けます。
最初のうちはしかたないですが、時間短縮のためにも無駄なMOB撃破は極力控えてさっさと次の階へ向かいましょう。


以上、”リンジャーニ遺跡ソロ攻略-B2F”の巻き!でした。 ではではでは(^^)ノシ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「リンジャーニ遺跡」ソロ攻略-B2F C21ミッションインポッシブル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる